投げたボールがかえってきました。風薫る5月

素晴らしいお天気ですね。
GWも終わり、日常の仕事に戻っていらっしゃった方々も多いでしょう。
アレイアミュージックカウンシルでは、課題曲のお手本演奏を送り、その録音を送ってもらう。
あわせて3問ほどのプリントを送って回答し、送ってもらう。
4月はこのようなレッスン方式も実施しました。
プリントは、
サックスのポジション図だけを提示して、これで出る音はなにか。その音名に他の言い方があればそれも。

F#の他の言い方は? Cの他の言い方は?
(厳密に言えば違うのでしょうが、
生徒さんの多くは、音符、譜面が読めません。
音名にルビを振っての出発です。
したがって、たとえばF#という自分にとって理解しやすい言い方には対応できても、その逆は受け入れがたい。
そういうことが多々あるのです。)

あなたの好きなサックス奏者とその曲名を10例答えてください。
そのサックス演奏のどのような部分が好きか、いいと思うか、自分の言葉で書いてください。
批評家のレビュー風ではなく、自分の言葉で。

他人様に出題するのですから、当然私もやります。
私も課題曲を録音し、
プリントをやり、苦笑い。案外難しいし、
この言い方は表現不足だったなの反省も。

最後の10例は、大変な時間がかかりました。
思い溢れて。
これらを皆さんに送りました。
この1曲でも、聴いてくれたら、、とても嬉しいです。

そして、昨日。
二児の子育て真っ最中のSちゃんから、
投げたボールが返ってきました。

こんなに嬉しいことはありません。
どれだけ嬉しいか。
ちょっと涙ぐんでしまいました。

今月も課題を送りました。
どうか健康でいてくださいね。

Share:
© 2013-2024 AREIA MUSIC