デュアルボイス レコーディングスタート

今日から本サイトのこのBlogで、アレイアミュージックのこと、音楽のことを様々綴っていくことになりました。

8月21日水曜日、
アレイアレーベル第一作、
11月上旬発売予定の男女デュオカバー企画アルバム「デュアルボイス」のレコーディングがスタートしました。
これまで意外なことに、男女デュオカバーアルバムというのが”ありそでなかった”のです。
やってみようかという話になってからも、諸事情が整うまで一筋縄ではいかず、
いざ制作GOになってからも、やはり一筋縄ではいかず、”ありそでなかった”理由がよくわかってきました!!
残念ながら楽曲使用の許可を取れなかったものもあったり、なかなか許可が下りなかったり。
そんな中でようやくこの日を迎えたという感じでした。

今回は、
プロデューサー&アレンジャーにキーボーディストの寺田正彦を迎え、
ボーカルは、アルバムと同名ユニットの「デュアルボイス 町田謙介&シータθ」
レーベル(アレイアミュージック)代表としてメイシコこと河口実知子
この4人の制作チームで進めています。
まさに2組の男女デュオですね!

前置きが長くなりましたが、
レコーディング初日。
楽器が運びこまれ、ミュージシャン、エンジニア、スタッフ、スタジオスタッフ、
そして我々制作チームと賑やかに和やかに。
機材・マイクセッティングを確認し、
1曲ずつプリプロ音源を聴いては、譜面のチェック、
プロデューサー(参謀と呼んでいます)からミュージシャンの皆さんへのオーダーをして、
ブースに入り録っていく、
プレイバックをしてリテイクをして、の繰り返し。
今回は、ドラム、ベース、ギターを同時録音、
かつボーカルも録れるものは一緒に録っちゃおう!ということでデュアルボイスのふたりのウタも同時に。
昔は普通だったこんなやり方も、「最近こんなレコーディングはなかなかないよ」ということで友人が見学に来たくらいでした。

やってきたミュージシャンは、
ドラム 石川雅春さん
ベース 渡辺茂さん
ギター 北川涼さん

みなさんただただお見事!
人間が演奏するということがこれほどの意味をもつのかということを、改めて思い知りました。
曲に命と表情が加わっていく様子を目の当たりにした気持ちです。

さくさくと進んでこの日は5曲録音完了。
特にドラムの石川さんのお仕事のスピードはスバラシク、
そして撤収のスピードもスバラシク、その見事な去り際に感動さえしてしまったのでした…

デュアルボイスのボーカルふたりも、初日にも関わらず比較的リラックスして乗り切ってくれた様子。
まだまだ始まったばかりですが、何だかわくわくドキドキ。
どうぞお楽しみに!

Share:
© 2013-2024 AREIA MUSIC